野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

南大阪振興促進議員連盟政策要望

昨日は私の所属する南大阪振興促進議員連盟(南議連)の政策要望のため、日帰りで東京へ行って参りました。南議連は大阪府下、泉州地域の9市4町の議員による地域活性化のための組織です。

早朝の飛行機で東京に入り、まずは地元選出の国会議員にあいさつに伺いました。地元選出の衆議院議員は維新の議員さんばかりなのですが(^^;)、馬場伸幸代議士、遠藤敬代議士は個人的にも旧知の仲ですし、南議連としても大変、お世話になっております(今回はお留守でしたが)。
参議院議員は、先日当選したばかりの柳本卓治議員はまだお部屋の引越し中でお会いできませんでしたが、北川イッセイ議員には今回の要望活動について様々な便宜を図っていただきました。ありがとうございました。
中央に行きますと、地元選出議員の重要性を本当に実感しますね。


午後からは各省庁の職員さんと面会しお話する機会をいただきました。
国交省には関空活性化に関して空港アクセスの改善や国の航空施策を中心に要望致しました。また文科省にはスポーツ施設の整備について、交付金toto助成金の活用方法など具体的な説明をいただき、農水省からは国内の水資源の保護・保全や将来的な国家戦略についてレクチャーを受けました。


スケジュールがパンパンでそれぞれの面談時間は短いのが少し残念でしたが、今後の南大阪の活性化を考える上で大変意義深い機会を得ました。


引き続き、各要望が実現に結びつくようしっかりと取り組んでまいりたいと思います。