野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

松居和氏 教育講演会

昨日、私の家族で運営するめぐみ保育園にて「松居和氏 教育講演会」を開催させていただきました。保護者や地域の皆さん、また竹山市長をはじめ行政関係の方々にも多く参加いただき、盛会のうちに講演会を終えることができました。


まず最初に、竹山修身堺市長から「堺市子育て支援と教育施策について」の演題で特別講演をいただきました。実は堺市は、時間外の学習指導プログラムであるマイスタディ事業や所得制限なしの中学生までの医療費助成など、全国政令市の中でも子育て、教育施策で先進的な取組みを多く行っています。市長からは、引き続き政令市の権限と財源を活かした「子育てのまち堺」の発展に力を尽くすとのお言葉がありました。


続いて基調講演として松居和先生の講演が行われました。松居先生は、ご本人も音楽家や教育研究者として著名ですが、父の松居直(まつい ただし)氏は、大阪府立国際児童文学館の元館長で、絵本の出版社として有名な福音館書店の創業者として知られています。さらに、実は私も昨日知って驚いたのですが、「第3回自由都市・堺平和貢献賞」を受賞されたフィリピン「ミンダナオ子ども図書館」館長の松居友さんはお兄さんとのことで、それを聞いた市長も大変、驚いておられました。このことは全くの偶然で、私もびっくり致しました。
松居先生の90分に及ぶ講演の詳細はなかなかここでは書ききれませんが、「乳幼児の存在」や「子どもたちを取り巻く奇跡的な日本の環境」、「教育や保育が直面する課題の解決方法」など、多岐、多面に渡る素晴らしい講演でした。参加された方は皆、大きな感銘を受けたようで「本当に良かった」「感動した」との感想をたくさんいただきました。
ご興味のある方は、是非、先生のご著書をご覧いただきたいと思います。またYoutubeにも講演動画があるようです。


最後になりましたが、運営、設営にご協力いただいた職員の皆さん、またご参加いただいた方々、おひとりお一人に感謝申し上げます。ありがとうございました。