野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

堺市長選挙について(5)--選挙戦を(ほぼ)終えて

2週間に及んだ堺市長選挙も本日28日をもって活動期間を終えます。明日29日の投票日は、まさしく「日本の将来を左右する」運命の日となります。


何度も言うように、大阪都構想は制度的にも数字的にも破綻しており、このまま進めることは、大阪というまちとそこに住まう住民の生活に、取り返しの付かない悪影響を与えることになります。国内第2位の県内総生産を誇る大阪が自治体として混乱、停滞することは、ひいては日本にとっても重大な損失を与えることになるでしょう。


大阪という都市がこれまで発展してきたのは、旧五大市である政令指定都市大阪市がその牽引役であったからです。横浜や神戸、名古屋などの都市としての発展の仕方を見れば、政令指定都市という制度がその地域の発展に機能してきたことは疑いようのない事実です。その政令指定都市を廃止し、より広域に権限や財源を分散させることが経済成長につながるとは、どう考えても思えません。


大阪都構想が当初の目論見から大きく逸脱し「失敗プロジェクト」であることは、もはや誰の目にも明らかです。
政治家としてのキャリアがそろそろ6年になる橋下徹の政策構想・立案能力、政治手法とともに、これまで花火のように打ち上げられてきた数々の政策の結果と効果を、この辺りで一度、冷静、客観的に検証する必要があるでしょう。


堺市長選の情勢はこの期に及んで予断を許しません。明日の結果を静かに待ちたいと思いますが、上記の作業は市長選後の私の重要な仕事であると思います。