野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

1分でわかる大阪都構想(大阪市廃止・分割構想)について

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
大変天気もよく、行楽に出かけられた方も多くいらっしゃることでしょう。


私はと言いますと、ほとんど「大阪市における特別区を設置する住民投票」の活動の応援で大阪市内におりました。街頭活動で海遊館などにも行きましたが、本当は家族と行きたかったところです。


とは言え、消滅の危機に直面している大阪市民の方々と直接色んなお話ができたのは、仕事としては、大変有意義なものでした。


その中で感じたのは、まだまだ「住民投票」についてわからないという意見が多くあることです。


いわゆる大阪都構想に関しては、そのメリット、デメリットを中心にもう5年くらい議論をやってますし、この住民投票期間においても、賛成派、反対派双方から相当な情報が出されております。個人的には正直、もう議論は尽くされたと思うのですが、それでもまだ「わからない」ということは、出されてる情報の内容に課題があるのかもしれません。


今回の住民投票大阪市内のすべての方にとって大変重要な選択となります。


大阪市民の中には、様々な立場の方がいらっしゃると思いますが、今回は“すごく忙しい人”のために「1分でわかる大阪都構想大阪市廃止・分割構想)」というのを1枚絵で作ることにしました。
1分くらいなら、まあ時間を取っていただけるのではないかな〜と思ったのがきっかけです。


ツイッターフェイスブックにも投稿しましたが、少し画像が圧縮されるようなので、このブログにはオリジナルをアップしておきます。


これは別に完成形というのはないので、なんか良いご意見があれば、適宜修正したいと思います。



ついでにPDF版も貼っておきます。
1min_517vote.pdf 直