野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

週末活動報告など

私の誕生日と重なった週末、秋真っ盛りで多くの行事が開催されました。


土曜日は毎年恒例の民間教育保育施設連盟さんとの意見交換会が行われ、地元東区のとみなみこども園さんを見学させていただき、大変貴重なお話を聞かせていただきました。

保育現場の人手不足は深刻なものがあり「現状に対する補助」だけでは解決が難しいように感じます。抜本的な改革が求められるところですが、子育て日本一を目指す堺であれば、他の自治体の手本になるような施策を立案し実行されることを期待します。

私も保育関係者としての経歴のある者として行政に対し具体的な提案をしてまいりたいと思います。


日曜日は朝からソフトボール大会、中学校クリーンアップ作戦とご挨拶をさせていただき、その後、月例の行事などに出席しました。


お昼には産業振興センターで開催されているメイド・イン・堺フェアを訪問しました。本イベントは堺産品を一堂に集めた催しで、会場は歩けないほどの来場者で賑わっていました。皆さん和菓子や穴子、線香に包丁、お茶などなど堺の名産品を買い求めていました。私も、日頃お世話になっているお店もたくさん出展されておりましたので、色々買い物を楽しみました。


午後からはMOA美術館堺市児童作品展の表彰式が堺市役所でありましたので来賓として出席いたしました。どの児童の作品も上手で、子どもたちの素晴らしい感性に本当に驚嘆させられました。


その他も、各会場の周辺では様々な催しが行われていましたが、大変良いお天気でどこも大盛況でした。


夜は予定がなかったので、明日の自民党堺のパーティーで行う「市長と議員の対談企画」の読み原稿などを書いております。せっかくですので楽しんでいただける内容となるよう趣向を懲らそうと思います。ご興味を持たれた方は、当日でもご参加いただけますので是非ご来場いただければと思います。


秋も深まり、昼夜の寒暖の差が大きくなっております。皆様方におかれましてはお体ご自愛ください。