野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

貝塚市長選挙へのご支援、ありがとうございました

私が応援する田中がくさんが立候補した貝塚市長選挙は無念な結果に終わりました。
この間ご支援いただいた皆様に感謝申し上げます。
 
現地に応援に駆けつけてくださった方々は、本当に皆、声を枯らして、足を棒に、鋼の心で、戦ってくださいました。ご奮闘に心からの敬意を表します。
 
しかしながら結果は、11,100票 対 15,002票。「完敗」です。
 
今回の選挙では、素晴らしい候補者と認める田中がく候補自身が「これ以上ないくらい力を出し切って戦った」と言い切るほど全力で戦えました。選挙の定石と言われる戦術はすべて限界までやり切ったという実感もあります。
 
対して相手候補からは貝塚市に対する思いも感じられず、政策らしい政策も言わず、ビラにも書かず、演説会も行わず、インターネットの維新の公式サイトには顔写真すらありません。
 
ここまで内容に差のある選挙を展開してこの結果です。もちろん民意は真摯に受け止めますが、しかしもはや私が認知し得る領域の外に、大阪の有権者の政治判断はあるのでしょう。
 
これからの社会全体に対する幾ばくかの不安はあるものの、今回の結果に対する悔しさは(個人的には)ほとんどありません。これは負け惜しみでもなんでもなく、今回の結果を努めて客観的に受け止めて感じる率直な印象です。
 
誤解なきよう申し上げますが、今回の選挙結果は大阪にとって非常に重いものであり、どうにかしなければならないという強い思いはあります。この状況のままで良いとも微塵も思っていません。それを解決する具体的な方法論は今後時間をかけて考えていきたいと思います。
 
---
今回、強い決意で維新に対峙してくださった田中がく候補には、最大級の敬意を表したいと思います。
とにかくまずはお疲れさまでした。引き続き力を合わせてがんばってまいりましょう。拝