堺市長候補 野村ともあきブログ

堺市長候補 野村ともあきのブログです。チーム堺で堺市を守るために戦います。

謹賀新年 平成31年年頭にあたって

年頭にあたり、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
平素は私の活動の各般に渡り何かとご協力を賜わり感謝申し上げます。

本年は4月に天皇陛下のご譲位があり、5月には新元号のもと日本は新たな時代を迎えます。新しい年が皆様方にとって良き年となりますことを心よりご祈念申し上げます。

さて本年は大阪においても、新時代の幕開けを象徴するかのように多くの社会的な催事、行事が予定されています。
主な出来事を時系列でまとめますと、4月には統一地方選挙、6月にはG20首脳会議、7月には参議院議員選挙、百舌鳥古市古墳群世界文化遺産登録の結果発表、9月にラグビーW杯、11、12月には大阪府知事大阪市長の任期満了と選挙が行われる予定となっております。堺市民の皆様にとりましても、大きな出来事が続く目まぐるしい一年となることでしょう。

振り返りますと、昨年は大阪においても北部地震、夏の猛暑、台風21号などの災害が続発しました。堺市においては、これらの災害復旧や対策に緊急の補正予算を組み対応して参ったところです。基礎自治体の役割は市民生活を守ることでありますが、そのためには政治的な安定が不可欠であると改めて実感させられた次第です。
本年、大きく動くと予想される政治の結果が、市民・府民の安心につながるものであることを願います。

また私といたしましては、本年、皆様にお支えをいただき務めて参りました2期8年の堺市議会議員の任期が区切りを迎えます。
今後ともしっかりと職責を果たして参る所存ですので、どうか変わらぬご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

堺市議会議員 野村ともあき 拝