野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

野村ともあき年頭所感

平成27年の年頭にあたりご挨拶申し上げます。
昨年は年末に衆議院選挙があり、自由民主党の多くの国会議員が当選をさせていただきました。皆様のご支援に心より感謝申し上げます。地域の発展のためには国、都道府県、市町村が同じ方向性の下、一貫した政策を互いに協力しつつ推進することが必要です。今後は国と強固に連携を図りながら堺市政の発展につなげてまいりたいと思います。


また、本年は4月に統一地方選挙があります。4年前、皆様の絶大なるご支援のもと4,172票をいただき初当選をさせていただいてから、そのご期待に応えるべく全力で地域のために取り組んでまいりました。思えば当時、自民党は解党的な危機にあり、大逆風の中の大変厳しい選挙でありました。多くの仲間が逃げ出すように他党に去り、各地の選挙では連戦連敗、街頭では厳しい言葉を投げかけられる、そんな状況でした。そのようなどん底の状況から、残った仲間たちと地道な努力を重ね、真摯に政治に向き合うことで、今日まで信頼回復に努めてまいりました。
一期目の議員として壁にぶつかり悩むこともありましたが、一方で政策や要望が実現した時の「人々の役に立った」という喜びはかけがえのない経験ともなりました。


政治は現実の社会を創る営みです。壊すことは創ることより簡単です。現状を破壊することで人々の不満を逸らすような方法は政治として不誠実ですし、ましてや出来もしないことを花火のように打ち上げ人々の目をくらますようなことは、もはや政治ではありません。


私は堺市の東区で生まれ東区で育ちました。そしてこれからも地元で暮らしていく人間です。堺の町が大好きですし、大阪の歴史や伝統、文化を誇りに思っています。
これからも誇りに思えるまちを創っていきたい。そういう思いでこれからも全力で活動してまいる所存です。
本年も変わらぬご厚誼、またご指導のほどよろしくお願い申し上げます。


今年一年が皆様方にとりまして充実の年となりますことを心よりお祈り申し上げます。