野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

本日よりブログ開始。

本日よりブログ開始。はてなの利用は3年ぶりくらい。色々と勝手が変わってる。

  • -

朝から、南八下の収穫祭に参加。地域で採れた野菜の直売をお手伝いしました。
今年は夏の猛暑や雨不足などもあり、やや不作気味とのこと。しかしスーパーなどでは野菜が高騰している中、新鮮な野菜がほとんど100円均一という破格値で、どの野菜も飛ぶように売れていきます。1時間ほどでほとんどの野菜は売り切れてしまいました。
収穫祭は毎年大盛況で、本当に大きなイベントになりました。南八下地域の皆さんの地域活動にかける情熱は本当に素晴らしく、いつも感心しております。

その後は、北野田で行われた会合に参加し、お昼から自民党の青年局近畿ブロック会議出席のため京都に移動。

会議には、党本部から新青年局長の古川禎久衆議院議員も出席され、今後の青年局のあり方について大変活発な意見交換が行われました。

会議の後には、ヒゲの隊長こと元・自衛隊1等陸佐の佐藤正久参議院議員によるご講演がありました。佐藤先生は、一昨年に自民党堺の政経懇談会で基調講演をお願いした時に私が司会を務めさせていただいたり、昨年の堺市長選で応援弁士として来堺した折に一緒に街頭で演説をさせていただいたりと、何かとご縁のある先生です。先生に以前お聞きした自衛隊イラク派遣のエピソードは本当に壮絶な内容でしたが、ご本人からはそれが想像できないほど温厚でソフトな人柄で、また博学多才であり、まさしく文武両道、私が心の底から尊敬する政治家の一人であります。本日は尖閣諸島の問題を中心に、日本の安全保障について詳しくご講演いただきました。講演後には直接お話する機会をいただき、日本の周辺国と日米同盟の関係についてご教義をいただきました。

地方政治では外交や安全保障など国政に関する問題については述べなくて良いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私は市民の方々に一番近い位置にある地方議員こそ、しっかりと「今、国で起こっていること」を伝える責務があると考えております。本日お聞きした内容も、演説会などを通じて皆さんにお伝えしていきたいと思います。