野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

横浜市視察

昨日、横浜市さんを視察させていただきました。


今回の視察内容は横浜市の「環境未来都市」に関する取り組みでした。
堺市も「環境モデル都市」として様々な取組みをしておりますが、環境未来都市はモデル都市より取り組みの幅が広く、環境に配慮しつつ都市としての成長も両立させている先進的な都市が指定されています。


横浜市当局の方から様々な事業の説明をいただきましたが、中でも興味を惹かれたのが「太陽光発電と組み合わせた動く歩道」、「次世代規格車(二人乗りEV超小型車)のカーシェア事業」でした。
私は以前から、堺市が展開している「コミュニティサイクル事業(どこでも借りてどこでも返せるレンタサイクル)」と「オンデマンドタクシー(バス)」に先述の二つの事業を組み合わせ、ICTで一元的に管理することで新しい「堺版次世代公共交通」を実現すべきと提案しているのですが、横浜市さんがすでにいくつかの先進的な取組みを民間企業の力もうまく活用しながら積極的に展開されているのをお聴きして、さすがはスーパー政令市の横浜市だなと深く感心した次第です。


正直申し上げて事業規模では堺市が及ぶ所ではありませんが、アイデアで全国にモデルケースを示せるような取組みを提案してまいりたいと思います。