野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

日々雑感

このところあまりにも日々の動きが早く、目の回るようなスケジュールが続いております。この三連休前に衆議院が解散したところなんですが、なんだかはるか以前のような感覚です。


先週は、今議会に提案される議案の説明や、予算編成に向けた堺市への要望など、平日は公務が詰まっておりました。
週末は市内でたくさんの行事がありましたが、私の地元校区でも「地域開館フェスタ」という大きな催しがあり、ほぼそれの準備(前日)、運営(当日)、後片付け(翌日)で終わりました。
連休最終日となった昨日の午後は議会報告会が開催され、議会の報告とともに、市議会議場で市民の方々から様々な質問やご意見をいただきました。
これらに加え、突然の解散・総選挙で政務周りがてんやわんやになっております。色んな所から「あれやれ、これやれ」という指令や依頼が五月雨のように降ってきて、もう本当に何がなんだかわからない状態に陥っておりますが、混沌とした状況はまだまだ続くと思われます。まあ、考えてもしょうがない(どうせ予定通りには進まない^^;)ので、目の前のことを一つひとつこなしていくしかないと思います。

そして本日からは堺市議会第4回定例会の議会運営委員会も開催され、議会の動きも本格化して参りました。
今定例会におきましても「大阪会議」の設置条例や「区教育・健全育成会議」条例など、堺市にとって大変重要な案件がたくさん予定されております。我々にとっては議会公務が最も重要な仕事ですので、こちらもしっかりと準備をして議論に臨みたいと思います。


寒さも日毎に厳しくなって参りました。皆様におかれましてもご自愛のうえ、無事に年末をお過ごしください。