野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

中央研修会を終えて

一昨日、昨日(11/6、7日)と党青年局と市町村議員連盟の合同中央研修会で上京して参りました。


初日は朝暗いうちから家を出発し、10時に東京着。
午前中は日本の政治の中枢である総理官邸を見学させていただきました。官邸は以前から見学したいと思っておりましたが、このたび念願がかないました。洗練と威風と機能を兼ね備えた建物に「ここで日本の政治が動くのか」というダイナミズムを感じ、感激をいたしました。


午後からは、農林水産省で「農業政策」について、内閣府で「地方創生」関連政策についての研修が行われました。農林水産大臣政務官である中川侑子衆議院議員内閣府大臣政務官である小泉進次郎衆議院議員にもそれぞれお時間を割いていただき、大阪の現状や課題についてお話を聞いていただきました。
夜は大阪選出の国会議員の方々と会食し、ゆっくりと政治について話す貴重な機会を得ることができました。


二日目は朝7時30分から、党本部で行われた党政調のクールジャパン戦略推進特命委員会を拝聴させていただきました。
自民党の様々な政策は、ほぼ毎朝行われている党政調の部会や委員会で徹底的に議論され、政調会、総務会を経て決定というプロセスが取られます。部会では朝から激しい議論が行われると聞いておりましたが、この委員会では委員長である山本一太参議院議員が朝からテンション全開で担当省庁の職員や委員に日本文化を世界に発信する意義について熱弁を振るっておられました。党内の政策に関する合意形成の一端を垣間見、大変勉強になりました。


ちなみに、山本参議院議員は奥様が高石市の出身であり、以前、大阪府連青年局でご講演をいただいたというご縁もあります。私が「堺にはお香(線香)や刀やお茶や自転車などクールジャパンがたくさんありますよ」と言うと「良いですね!」と大きな関心を示していただきました。今後、堺を世界に発信するオールジャパンの取り組みに堺も関わっていけるようアイデアを出していきたいと思います。



政調会の後、この日は参議院で本会議が開会される予定だったので国会へ傍聴に行ったのですが、予定の10時になっても理事会、議運が紛糾しているとのことで会議が開会されず、待合室で過ごすだけになってしまいました。が、国会に入るのは初めてでしたので、それだけでも素晴らしい体験となりました。大変立派な建物に感動した次第です。


午後からは党本部で、総務省自治財政局による「地方財政と税制について」、義家弘介衆議院議員より「教育政策について」、中谷元衆議院議員より「国防と安全保障について」講義をいただきました。地方にいてはなかなか耳に入ることのない国の制度に関わるお話もたくさんあり、新たな知見をいただきました。


地方分権が言われる昨今ですが、それは地方が好き勝手にやって良いということではなく、国の政策と方向性を一にしながらそれに合致した政策を円滑に推進することが重要です。そのためには国の政策を早く知ることが不可欠ですし、逆に与党所属議員として国に意見を言うことも大きな意義があります。そういった観点から、自身の職責を改めて見直す良い機会となりました。


最後に、谷垣禎一幹事長と面談し、来年の統一地方選に向けて激励をいただきました。谷垣幹事長は私が初めて立候補した時の総裁であり、また来年、新たな戦いに挑むに臨んで力強い嚆矢を放っていただいた感がいたします。必勝を期してがんばりたいと思います。


今回の研修のためにご尽力いただいた、大阪府下選出の自民党国会議員の皆様方、また府連職員はじめ関係各位に心より感謝いたします。本当に貴重な経験を積ませていただきました。必ずや、今後の活動に活かして参りたいと思います。ありがとうございました。