堺市長候補 野村ともあきブログ

堺市長候補 野村ともあきのブログです。チーム堺で堺市を守るために戦います。

令和と平成

いよいよ平成が終わり令和の時代が始まります。

 

今上陛下(平成)の大御心により、改元を国民が祝意の中で迎えられることに深く感謝をいたしますとともに、国と皇室の弥栄を心からお祝い申し上げます。

 

私の平成は、思春期から青年期という人生において最も多感な時期に重なりました。社会も高度成長のピークからバブル経済の崩壊、経済の長期低迷と目まぐるしく移り変わり、氷河期と呼ばれた時代に翻弄された世代でもありました。また、今なお進行中のICT技術の進展が我々の生活や社会を大きく変化させた時代の大変革期でもあり、私自身の人生も多大な影響を受けました。その揺れ幅は年々大きくなって来ていると感じており、国際的に見ても社会と社会を司る政治が不安定になっていると感じます。

平成の後半、政治の世界に飛び込み、驚くほどの速さで月日が過ぎて来ました。これまで無我夢中で走ってきましたが、ふと自分が政治の世界の一端を支えていることを認識させられたとき、その影響力(遠心力)の大きさと責任の重さに戸惑う瞬間も感じるようになりました。

 

令和がどのような時代になるかは誰にもわかりません。しかし「こんな時代を創りたい」と考え行動することはできます。
不安定な時代だからこそ、自らを見失うことなく、改めて原点に立ち返って政治の道に邁進して参りたいと存じます。

新たな時代も、どうか変わらぬご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


野村友昭 拝

f:id:nomuratomoaki:20190430115706j:plain