野村ともあき【非公式】ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員 公式ブログは→https://note.com/nomuratomoaki/

平成26年堺市議会第2回定例会を終えて

昨日6月24日をもって平成26年堺市議会第2回定例会(6月議会)が閉会しました。今議会も色々とありましたが、提案された議案はすべて可決を見ました。


今議会は役員改選に始まり、堺市の中学校給食の実施表明、私にとって初めての健康福祉委員会、各会派による意見書の提案、最後は東京都議会の野次問題などもあって、終わってみると議案の数よりずっと審議、議論する案件が多かった印象があります。上程議案の中では「自転車まちづくり推進条例」に関してマスコミの注目度が高かったようです。
今議会でも私は多くの案件で会派間の調整役を務めましたが、採決の結果として表れない部分も含めて、各会派あるいは個人の意思表明が今回は顕著だなあ、と感じました。
統一地方選挙まで一年を切り、政局も大きく動いているのを否が応でも意識させられます。


さて、いよいよ夏本番。
皆様におかれましてはお体ご自愛のうえ、暑い夏を乗り切って下さい。