野村ともあき非公式ブログ|前堺市議会議員

野村ともあきの非公式ブログです。前堺市議会議員

幻の政策公約

衆議院総選挙に臨み、某陣営の公約立案を担当させていただいたが、諸般の事情により、お蔵入りとなってしまった。

「諸般の事情」そのものについてはすでに別の段階に移っているので、特別な思いはない。しかしその準備期間、結構長期に渡って積み上げてきた政策だったので、この公約で選挙戦を戦えなかったのは正直忸怩たる思いがする。

往生際が悪いとは思うが、私の活動の備忘録、兼、証しとしてここにこっそり(でもないが)公開しておきたい。

もちろんこの公約は私一人で考えたものではなく、候補者の思いがまずあって、それを最大限に尊重したし、また多くの方々の知見と協働作業に助けていただいている。著作権があるわけではないと思うが、このままではただ捨て去られるだけのものなので、今後の活動の糧にでもなればという思いで公開しておく。

なお今回、テキストではなく画像にして公開したのはわざとである。黒塗り、モザイクは公開できない事情があるからである。

後出しじゃんけんで申し訳ないが、この公約はどの既存政党の公約よりも早く発表する用意ができていた。

今見比べると、多くの政党のそれと、自民党の公約ですら、重なる項目が多く、時代は確実に「リベラル」へ向かっているのを実感する。リベラルという単語を使うとまた特定方面のあらぬ誤解を招きそうではあるが、現状、私はこの政策方針に対して「リベラル」に代わる言葉を持ちあわせていないので表現のしようがない。

回顧するには少し早いが、政策の立案は本当に楽しい作業だった。財源や制度設計も割としっかりと考えて作成できたと思う。

少し落ち着いたら、もっと議論を深めながら、別の成果物として必ず世に問いたい。

 

選挙中ゆえに多忙を極めており、文章の推敲をする時間がありませんでした。

なぐり書きのようなエントリになってしまって申し訳ありません。

f:id:nomuratomoaki:20211020220005p:plain